プロフィール

初めまして!やまです。

新潟県在住40歳O型の2児のパパです!

2022年5月からフリーランスとして独立しました。

主なお仕事はWebディレクター。
個人でお仕事を受けたり7つの肩書を持ち企業様の中へ参入して活動しています。

最近では営業コンサルを開始し、営業に不安を持つ方や成果が出ないとお悩みの方たちの背中を押しつつ、案件化という成果に繋がるお手伝いをさせていただいております。

お仕事や営業に関するご相談などはTwitterのDMからお気軽にどうぞ!

CODOLIFEの先輩、かいとさん、Junさんのラジオに出演させていただきました!

ぼくの営業スタイルに興味を持っていただき、インタビュー形式でラジオ出演!

【ラジオ史上、最高の有益回】とお墨付きをいただき嬉しい限りです!

ぼくの営業マインドの全てを語っていますので是非ご視聴いただければ幸いです!

営業コンサル運営されている、AKIさん、たくやさんのラジオに出演させていただきました!

ぼくと同じく営業コンサルを運営されているお二人から、ラジオにお招きいただきました!

このお二人のお話だけでも本当に有益です!ぼく自身、めちゃくちゃ勉強になりました!

営業で大切なことを全員でさらけ出しています!

やまのこれまでの経歴(長いのでご興味のある方のみどうぞ)

高校卒業〜上京〜帰郷まで

2002年:高校卒業後、18歳で地元を飛び出し東京の服飾専門学校へ入学するも1年で中退。

2003年:その後バンド活動で夢を追いかける。都内を中心にルームシェアしながら点々とする。

2008年:バンド脱退。しばし無職を楽しみ地元の小売店へ正社員として入社

この頃はまったく将来のこと考えてませんでしたwww
ひたすら自分の楽しいことを追求してその日暮らしの生活を送ってたのはいい思い出ですw

やま

地元での生活〜会社員時代

2009年:両親が詐欺に遭い実家を失う。

2010年:絶望のなかそれでも寄り添ってくれた現在の妻と結婚

2012年3月:転勤だらけの生活が続く。地元へ帰ってきたはずなのに地元に留まることができない違和感と、なによりこの生活でめまぐるしく変わる人間関係や環境で妻にめちゃくちゃ負担をかけたことが本当に辛かった。
そして転職を決意し小売店を退職。職業訓練校へ通うことを決意。

実家を失うというレアな経験をしたこと、結婚したことなど、自分にとって大きな出来事が目白押しでしたw
安定した生活を求めていい給料、待遇の会社を探すことに必死で日商簿記2級を取得し転職活動を再開しました。

やま

転職後〜Webの世界に飛び込むまで

2012年12月:地元有名企業(製造業)へ入社。

転勤なし、ボーナスあり、年間休日125日という好条件で安定した未来が約束されたように思っていたが、
現実は常に我慢の連続。

・与えられる責任に対して微々たる昇給。
・社歴の長い、ことなかれ主義の社員たちとの衝突。
・片道1時間(冬季は1,5時間)の通勤 など。

いつしか自分を偽りながら働いていることへの矛盾や、このまま働き続けることへの不安が大きくなっていきました。
そして自分の考えが大きく変わった瞬間に出会いました。

やま

2019年:長女誕生

2020年:コロナ禍到来。テレワーク導入。

出勤する必要なく仕事をすることができる

出勤で使っていた時間を子供の登園準備や送り迎えに使うことができる

人間関係のストレスが大幅に減る

こんな働き方があるのか。と衝撃を受けたと同時にYouTubeでマナブさんの動画に出会う。

どこかでモヤモヤしていた自分の考えや気持ちが一気に溢れ出し、

これまで漠然と頭のなかで思っていたWeb制作を始める決心がつき

そのまま妻へ土下座をしてMacBookを購入。

テレワークで衝撃を受けた働き方をすでに実践し、収入と余白を両立し、自己肯定感の高い生活を実践している。
ぼくもこんな生活を送りたい・・・。
この想いから飛び出した一世一代の土下座が、ぼくの人生を大きく変化させてくれましたw

やま

Web制作学習開始〜CODOLIFE入会まで

2020年12月:Web制作学習開始。HTMLから学習をはじめることに。

学習時間は娘を寝かしつけた20時以降〜22時くらいまで。

学習に使ったサイトはこちら

2021年2月:マナブさんのcodebiginに入会。ロードマップに沿って学習を継続。
しかし、娘を寝かしつけたあとの学習は途中で起きてしまったり、日によって全然寝てもらえない日などもあり
思うように学習の時間が捻出できず。

2021年5月:朝活を開始。できるだけ固定で学習時間を捻出できるよう生活習慣を変える。
毎日4時起き〜出勤までの時間を確保しつつ、通勤中の車内ではひたすら耳学。

これまで出勤時間ギリギリまで寝ていたぼくにとっては大きな出来事でした。
最初はいつもより1時間早く起床。ここから順応していき徐々に起床時間を早めていきました。
あと、冬は布団が恋しくなるので朝活は少し暖かい季節にチャレンジすると定着しやすいと思います!

やま

2021年6月:平日休日関係なくこの朝活ルーティンを習慣化。

2021年12月:WordPressオリジナルテーマを制作可能なレベルまで学習。

以下、ぼくが使った教材をご紹介します。

どれも有料教材ですが、ここで自己投資できるかできないかで学習の進行が大きく変わります!
格安セール時に購入するなどもありです!

やま

その他こちらのYouTubeチャンネルも本当にお世話になりました!

無料でここまで学べるなんて素晴らしい世の中ですね!
だからこそ行動したもの勝ちです!

やま

そもそも、ぼくがWeb制作学習を開始するにあたり掲げていた目標がありました。

2021年(38歳):学習にフルコミットしてWebサイト制作が一通りできるようになる(WordPress構築までできるようになる)

2022年(39歳):勝負の1年。営業を開始し成果を継続させ職を変えても収入が見込めることを家族に証明。安心を獲得する。【最重要】

2023年(40歳):フリーランスで完全独立。

2022年1月:人生の転機ともなるCODOLIFE参加決定

CODOLIFEに飛び込んだことが自分にとっての大きな人生の転機だったと思います!
ここからフリーランスを目指し、更に行動量を上げるため会社を休職する決意を固めました!

やま

CODOLIFE開始〜独立まで

2022年2月:営業コミット開始。サンプルサイトを引っさげてひたすら営業数で勝負。

2022年3月:0→1達成!自分の力で収入を得る喜びを実感。

2022年4月:案件に追われ営業を止めてしまう。

2022年5月:案件全納品後、継続受注が来ず絶望を味わうと同時に開業届提出。

2022年6月:ラブレター営業と称し、徹底的に相手に寄り添った営業方法で2週間で11社業務委託契約。
コミュニティー内でセミナー開催。

2022年7月:セミナー特典としてzoom無料相談会を開催。50名以上の方から相談を受ける。
Twitterやコミュニティー内からもお仕事の相談を受け始める。

2022年8月:やまの営業コンサルを試験的に開始。

2022年10月:やまの営業コンサル本格始動。そして長男誕生。
マンツーマンで徹底的にサポートし、コンサル生で1ヶ月で8社提携も。

2023年2月:やまの営業コンサル2期生始動。
コンサル生で1ヶ月で9社提携、うち5社から案件化。忙しい日々を送れるようになる。

CODOLIFEに入ったおかげでフリーランス同士の横のつながりも増え、協業できるパートナーも見つかり、楽しくお仕事をさせてもらっています!
Web制作の他に営業支援コンサルという柱も現在構築中です。

やま

ざっくりですが、こんな人生を送り現在のぼくがいます!

情報は随時更新していきます。

これからも有益な情報を投稿してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!